ブログ

ブログ一覧

2016.05.07

練習報告

 4日の練習には駒沢大学から熊谷君、横浜道場から田中先生、藤田さんが来てくださいました、ありがとうございました!

また、マネージャー志望の人が見学に来てくれました!
最近は人数がふえてきたため道場が窮屈に感じます。しかしやはり大人数での練習は良いものです。皆、良い雰囲気で練習ができています。
今後も気を引き締めて練習していきたいと思います!

2016.04.22

練習報告

 20日の練習には田中先生が来てくださいました。ありがとうございました!

先日新しく入部してくれた新入生に加え、新たに見学に来てくれた人もいたため、かなりの人数での練習になりました。
やはり大人数での練習は大変盛り上がり良い雰囲気で練習をすることができました。
また、竹内君が正式に入部をきめてくれました!この調子で頑張ってさらに人数を増やしていきたいおもいます!

2016.04.02

勧誘について

 現在日本拳法部は白金と横浜の両校舎にて勧誘を行っています。

5日には武道系の部活が合同で行う演武会に参加します。
11:00からの回は食堂前、15:20からの回は体育館にて行います。
少しでも興味のある方は是非お越しください!

2016.03.30

駒沢大学から出稽古にきてくれました!

 28日の練習は多田、五十嵐、佐々木、小西、原が参加しました。
また駒沢大学から熊谷さんが出稽古にきてくれました!
いつもとは違う相手との練習は良い刺激になります、是非また一緒に練習したいです!

2016.03.26

練習報告

 今日の練習は白金校舎にて練習を行い多田、五十嵐、小西、佐々木、龍、原が参加しました。

堀越監督、本里先輩、井上先輩、宇都宮先輩、横浜道場から藤田さんが来てくださいました。ありがとうございました。
今日は実験的な試みとして練習を盛り上げるために音楽を流してみました。効果は良好。
皆いつもより気合が入っていて良い雰囲気の練習となりました。今後も取り入れていきたいと思います。

2015.12.28

白熱!千本突き!

 12月19日は練習納めでした。

今シーズン最後の練習ということで伝統の千本突きを行いました。皆、気合が入っていてとても良い雰囲気でした。突く度にあの頭がスッキリしていく感覚・・・あぁ^~たまらねぇぜ!!

来シーズンも気合!いれて!いきます!

2015.12.28

昇段級審査報告

 12月6日に行われた昇段級審査の結果報告をさせていただきます。

原、石川、龍が3級に合格。喜多見が2級に合格、谷萩、小西が型合格。1級では佐々木が合格、古池が型合格。五十嵐が初段に合格しました。

他大学との試合はとても良い経験になります。今後の練習にいかしていきたいと思います!

2015.11.12

新人戦の結果報告

  お疲れ様です。 遅ればせながら、先日綾瀬の東京武道館にて行われた新人戦及び総合選手権の報告です。 

 新人戦では、五十嵐、佐々木、龍、古池、喜多見の五名が出場し、慶応義塾大学と対戦しました。 総合選手権では女子の部に谷萩が出場しました。 双方、惜しくも初戦敗退となりましたが、一年生にとっては初めての試合であり、良い刺激になったことでしょう。

 これからも精進を続け、さらに進歩していきたいと思います!

 ちなみに、総合選手権の男子の部は例年通り、学生や社会人よりも自衛官の数が多いという事態が発生。  あれこれって自衛隊主催の大会だっけ?(錯乱)

 

 

2015.10.25

ねんがんの 部ジャージをてにいれたぞ!

  OB先輩方のご厚意の下、遂に、我らが日本拳法部に部ジャージがやってきました! 着心地が良く、デザインは黒地に明治学院のシンボルである黄色の文字が入っています。COOL!最高だ!超COOLだよこのジャージ!   

  今までは各々が私物のジャージを持ち寄るしかなかったので、これは統一感があってかなり便利であります。   ご支援くださったOB先輩方、本当にありがとうございました!

部ジャージ
部ジャージ2

2015.10.15

大会結果報告

  10月11日の大会では、斉藤先輩、渡邉先輩、多田、五十嵐が型大会、五十嵐が学連選抜で防具試合に出場しました。

 惜しくも賞を取ることが出来ませんでしたが、五十嵐が三段を相手に引き分けるという、一矢報いる結果になりました。

  この結果を次回へのバネにして精進していきたいと思います。 これからもよろしくお願いします!