ブログ

ブログ一覧

2015.10.15

押忍、練習報告!

  10月10日の練習には、田中先生、堀越監督、本里先輩、道上先輩、先輩がいらっしゃいました! 

フォームの矯正などのご指導の他、防具稽古でも豊富な経験に基づく、とても参考になる戦い方を披露して頂きました。

 忙しい中、どうもありがとうございました!

     

 

2015.10.02

見学会

  9月30日の練習にはなんと見学者が来てくれました!

  二人ともかなりのセンスの持ち主であり、初心者でありながら間合いの掴み方がとても上手いです。

 こちらが下がっても上手く間合いを詰めて来る、初心者とは一体なんだったのか(困惑) 

 ちなみに油断してたら、面にとてもいい拳をもらいました  やるじゃねえか(´;ω;`)

 というより空乱が出来る時点で初心者とは言い難いぞ! 

 二人にはぜひとも入部して、一緒に頑張って行きたいですね。 

 明治学院大学日本拳法部はいつでも部員を募集中です!(露骨なアピール) 

2015.10.02

昇段審査報告

  9月27日の昇段審査では、多田が初段、五十嵐が一級、古池、佐々木が二級、喜多見が二級の防具に合格しました!

 緊張しましたが、他大学の選手と対戦できる良い機会でもありました。 今回の審査で得たことを今後の練習に活かしていきたいと思います!

 

2015.09.20

練習報告

  9月19日の練習には、田中先生、堀越監督、井上先輩、東海大学の田中先輩、永嶋先輩、防衛大学校の桐生さんがいらっしゃいました!

 この日は普段使用している第三アリーナ(柔道場)ではなく、第二アリーナ(剣道場)にマットを敷いて練習を行いました。

しかしマットが古くなって劣化しており、敷いたマットの一部が盛り上がるという事件発生  

  (´・ω・)<なんだよこのマット ボロボロじゃねえかよ 

 先生やOB先輩方がいらして下さったおかげで、大変充実した練習をおこなうことができました。ありがとうございました!

 なんと、練習後に井上先輩が食事に連れて行って下さいました! 普段は無口でクールな井上先輩ですが、その実後輩に対してとても優しい先輩です。 ご馳走様でした(^ω^)

 次の昇段審査に向けて、更に励んで行きたいと思います。

 

2015.09.08

燃え尽きたぜ…真っ白にな…

 9月7日を以て、青山学院大学、専修大学、東海大学、東洋大学、明治学院大学の合同夏合宿が終了しました。 しんどかった…。(´・ω・)

 合宿は長野県飯山市のロッジ福本で行いました!スキー場や温泉が近くにあり、美しい自然に囲まれた素晴らしい場所です!  まあ観光じゃなくて合宿で来てるんですけどね(゜д゜) 

 合宿メニューは5日までは朝にランニングと坂道ダッシュ、午前が型と筋トレ、午後が防具と筋トレというメニューでした。 うーん…筋トレと筋トレで筋トレがだぶってしまった。

 そしてやってくる朝の坂道ダッシュ。(もう足の感覚が)ないです。   

 6日は午前が型発表、午後が防具と筋トレ… 千本突き!そういうのもあるのか

 3日から5日までは田中先生が、5日から6日までは堀越監督と本里先輩がお越しになりました。精神的、肉体的に疲労している状況での励ましと気遣いの言葉はとても嬉しかったです。ありがとうございました!

  6日の夜はバーベキュー(飲み会)を実施し、酒が入った一行は大いにはしゃぎました。

 そして現れる肉!肉!肉! うおォん 俺はまるで人間火力発電所だ! そして倒れる学生達。 介抱は勿論健全な飲み方をしている我等明学生が行いました(露骨なアピール)  夜も更けて、一年生の部屋で二次会を兼ねて人狼ゲームなどのTRPG大会をしていると、突然泥酔した学生(成人)が部屋に突撃! キレ気味になりながらも何とか介抱しました(#^ω^) もう許せるぞオイ!  

  そして最終日。半ば死人のような学生達がバスに乗り、無事に帰還することができました。肉体的、精神的に辛い時間でしたが、その分成長できたと思います。次に控える昇段審査に向けて引き続き頑張って生きたいと思います。 合宿を主催して下さった東洋大学の皆さん、支えてくれた仲間、先輩方、本当にありがとうございました! 

   

2015.09.08

練習始め!

   8月19日は、夏期オフが明けての初練習でした。16日の大会の反省もあり、各人気合を入れて練習を行いました!

二分間のラッシュを行うなど、体力の再練成を中心とし、筋トレも実施。

 合宿に向けてガンバルゾー!(ヘッズ並感)

 

2015.08.17

横浜市民大会

  8月16日に横浜市民日本拳法体育大会に参加してきました! 大会関係者の皆様、大変お疲れ様でした。

 級の部では五十嵐、喜多見、小西の三名が入賞、段の部では本里先輩、井上先輩、宇都宮先輩、熊田先輩とOB先輩全員が入賞されました!   練習納めからはや一ヶ月近く 鈍っている(確信)

 合宿までに体力を取り戻しておかなくては(゜д゜) こんな調子で頑張っていきます!

 

2015.07.25

横浜道場での練習

  7月19日に横浜道場での練習に参加させていただきました!

防具練習を中心とした練習で、充実した稽古となりました。 

 でも暑すぎて意識が軽く朦朧と(´・ω・)

 やっぱり給水ボトルは神に等しいのだ(`・ω・′)

 

2015.06.28

昇段審査の報告

  本日は昇段審査がありました。 自分は一度一級受験に失敗したので、緊張しっぱなしでした(笑)

 ですが、審査員の方から型についてお褒めの言葉を頂きました! 

 流石、田中先生プロデュースの型はレベルが違うぜ!

 総合的には、一年生が三級合格、多田が一級合格、

防具審査で惜しくも五十嵐が合格を逃し、次回への持ち越しとなりました。

 夏休み明けの審査となるので、それまでに型や防具の実力を身につけていきたいです!

2015.06.27

最終段階に入りました

  本日の練習には、田中先生、宇都宮先輩がいらっしゃいました。

 明日昇段試験ということもあり、型を中心とした練習を行い、備えます。

 田中先生、宇都宮先輩に練習に来ていただいて、本当に助かりました。

 明日はいよいよ昇段審査!

 大丈夫、緊張なんかしてないぜ(手足ブルブル)

 明日の審査、ぜんりょくを尽くしたいと思います!